ざる記

ざるの目のようにガバガバ

ナナ太刀

ナナ素材で軍刀を強化していくと現在愛用のヒドゥンサーベルのほぼ上位互換になりました… 属性、斬れ味、どれを取っても強いですね。ただ強化がここまでなのが残念。上位武器の中ではかなり強力なのではないでしょうか? ナナを狩りすぎて疲れてきたのでそろ…

最後の招待状について

村下位のクエストをすべてクリアすることで出現する村下位の隠しクエスト、「最後の招待状」をクリアしました。 ラージャンx2を相手するので大変でした。 しかも1頭目は小さい金冠個体固定で2頭目はかなり巨大な個体なので微妙に立ち回りが変わってくるのが…

火竜の紅玉について

リオレウスの上位レア素材こと「火竜の紅玉」が集まるのが大変です。 とりあえず火属性太刀の作成に必要だったので、 ・集会所上位の大連続狩猟 ・村上位「竜王の系譜」(レウス亜種レイア亜種2体討伐) ・上位のレウス単体狩猟クエスト をちまちまこなしてお…

上位ラオシャンロンについて

MHP2Gって下位のラオシャンロンはすべて通常種、上位のラオシャンロンはすべて亜種なんですね。 力の護符と守りの護符の調合素材(老山龍の大爪)欲しさにラオシャンロンを狩ってました。 結果、上位では削りきれず撃退二回で大爪でず。萎えて下位でやったらエ…

上位シェンガオレンについて

上位シェンガオレン防具は防御力高く氷耐性があり耐震スキル持ちなのでちょっと作ってみたくなり村上位シェンガオレンを周回してました。 ギリギリを攻めてます。 シェンガオレン、やっぱりデカいです。 脚の部位破壊後は下に入り込んで弱点?のヤドの中を切…

上位ナナについて

昨晩の話ですが村上位ナナにチャレンジしてみました。 一回撃退後2回目で討伐。25分で体力削りきるのは厳しかったです。 上位でも下位と同じ立ち回りで行けました。ただ火炎放射のダメージが想像以上にデカくて厳しい場面もありましたね。 攻略サイトにはナ…

「異常震域」について

先ほど、ようやく集会所★8異常震域をクリアできました。30分近く?かかりました。 見よ、この紫色の切れ味…! 以下、自分用メモを兼ねて。 装備は頭・脚がフルフルS、胴・腕・腰がギザミSです。発動スキルは装飾品こみでダメージ回復速度+1・攻撃力UP【小】…

自分の考えの整理について

自分はあまり短期記憶が得意な方ではないので考えたこととかパッと思いついたこととかをiPhone(アイフョーン)のメモ帳に書き出したりしています。 結果的にですが客観的に自分の考えを見つめなおせるのが良いです。 ただiPhone(アイヒォーン)のメモ帳は同期ミスとかで勝…

集会所★8「異常震域」について

ようやくキークエを終えて緊急クエスト「異常震域」を出したのですが、なかなかクリアできないです。ティガレックス二体同時はさすがに厳しく三連敗中… 怒り時に時間差なく攻撃を2回受けると即死もしくは瀕死になってしまうため、防御力を上げる方向で考えた…

”2つのオブリガート眼鏡付き(Eyeglasses Duo)”について

ベートーベン作曲の「2つのオブリガート眼鏡付きの二重奏曲」という曲を先輩に紹介してもらったのですが、クラシックをあまり聞かない僕もなかなか気に入りました。 ”オブリガート”は「必須」という意味で、”オブリガート眼鏡付き”で「奏者は眼鏡をかけろ」…

上位ガノトトスについて

今も昔もガノトトスには苦労しています。 ガノトトスの亜空間アタック(クッソガバガバな当たり判定攻撃)は近接武器だと全て回避しきるのは難しいです。 脚の間に入り込んで攻撃→攻撃モーションに移る前に尻尾側に回避すれば避けやすいって気づいてなんとか村…

ブログ開設しました

最近、レポートや課題をやらなければならない衝動を抑えてモンスターハンター2ndG(iOS版)をプレイしています。 PSPの時もそうだったのですがあまりいろいろ手を出す方でないのでiOS版でも結局太刀以外の武器はほとんど使ってないです。 ところで、火属性の上…